ブルーベリー サプリ

MENU

白内障の改善は手術だけじゃない!ブルーベリーの驚くべき効果とは?

ブルーベリーは白内障予防に良いとされています。
白内障とは、高齢者に多くかかる目の病気ですが、目の中でレンスの役目をする水晶体が白く濁ります。

 

透き通っているレンズが白くなってしまうことで、みるもの全てにもやがかかったように見えます。
当然視力低下になりますし、なんだか目の前が暗くなってしまいます。

 

この白内障の原因としては、タンパク質である水晶体が長年紫外線などに晒されて、酸化してしまうのが原因の一つだとされています。
ですから、老化現象の一つとして白内障にかかってしまうことがあり、とても大変な病気ではないのですが、見えるものが見えなくなってしまう、それも酸化で?ということになると、ただ黙って白内障になってしまうのも悲しいことです。

 

そこで白内障予防にブルーベリーがおすすめです。
決め手はアントシアニンの色素ですが、これには強い抗酸化作用が含まれています。
もともと酸化に強いアントシアニンはポリフェノールの一種です。

 

目に良いと言う点では、酸化以外にもロドプシンの再生を促進させる、目の周りの毛細血管を強くするなどのメリットが多くあります。
疲れ目予防にブルーベリーを愛飲していたら、白内障にかからなくなってしまう、ということは多いに期待できることです。

 

ひとつの老化現象として白内障を待つのではなく、ブルーベリーのサプリメント等を習慣づけて、丈夫な目、白内障にかからない目にすることができるかもしれません。
もちろんすでに白内障かな?と思われている方にもおすすめです。